おしらせ&スタッフブログ
NEWS&BLOG
ポスティングを依頼したことがある方、検討したことがある方ならお分かりかと思いますが、
ポスティングには『本当に配布しているの?』という疑問がつきものです。
そこで今回は、弊社ルックスマイルのポスティングに関する管理方法の一部をご紹介します。
この記事で少しでも不安が軽減されれば幸いです!
ルックスマイルについて
ポスティング事業を中核に、イベント・キャンペーンの企画や運営まで
幅広くお客様の広報・販促・求人のサポートを行っております。
創業時は学生向けフリーペーパーの配布からスタート。
そのノウハウを活かして1999年に会社として設立しました。
それから24年、名古屋市内を始めとした愛知・岐阜・三重の幅広いエリアにおける
ポスティングに従事してきた実績があります。
現在は、ポスティングに限らずさまざまな商品を取り扱っております。
配布スタッフの管理方法
●採用
弊社では、面接・現場研修を実施したうえで、合否の判断を行なっております。
また、採用後すぐにお客様のチラシを配布するのではなく、
自社のチラシを使用し1ヶ月~3ヶ月の研修期間を設け、合格者のみ本採用となります。
●勉強会
約2か月に1回の頻度で、勉強会を実施しています。
過去のクレーム事例や報告方法・投函方法などを座学や現地研修。配布スタッフのレベルUPに努めています。
●配布地図
町名ごとに分けた住宅地図をスタッフに持たせます。
スタッフは一軒ずつルールに従いチェックを付けながら、配布の完了/未完了を区別していきます。
●配布報告(開始~終了)
配布開始地点・中間地点・終了地点で以下の内容で報告をするよう配布員に指示しています。
- 町目が分かる場所(電柱等)で地図と一緒に撮影した写真(☆開始地点のマークも忘れずに)
- GPSの軌跡(在宅スタッフさんのみ)
- 終了後、配布地図へ『チラシ名・配布数・時間』を記入
クレーム防止策
●配布禁止
過去にクレームをいただいた物件、号室
配布禁止の警告表示がされている個人ポスト
下記ような文言のある掲示物があるマンションは絶対投函しない
“警察に通報” “罰金” “回収” “広告主に連絡” など
●配布ルール
チラシが詰まっているポストには投函しない
空室と判断できるポスト(テープで目張り等)には投函しない
ポストからはみ出した状態で投函せず、しっかり奥まできれいに入れる
複数チラシをまとめて配布する際は、挟み込まずに重ねて配布する
管理人様が常駐する物件は許可を得てから配布する
お知らせ
本記事の内容をまとめた資料をDLいただけます!
その他お役立ち資料から弊社サービス資料まで無料で閲覧いただけますので、
ご興味がございましたら是非、目を通していただけますと幸いです♪
株式会社ルックスマイル
〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原一丁目16-9
TEL:052-202-5100
無料⾒積り!お気軽にお電話ください!
受付:⽉〜⾦ AM9:00〜PM6:00
mail_outline 無料⾒積りフォーム
24時間365日受付