おしらせ&スタッフブログ
NEWS&BLOG
~目次~ 1.「ポスティング」とは 2.メリット・デメリットについて 3.まとめ |
1.『ポスティング』ってなに?
ポスティングとは、企業や店舗の販促チラシを宣伝目的で直接ポストに投函する行為の事です。
「店舗への集客」や「店舗・商品の認知度アップ」、「正社員・アルバイトなどの求人」
「キャンペーン・イベントなどの情報周知」等、様々な目的に合わせてポスティングを行います。
最近では「テイクアウト」や「買い物代行業」など、ご自宅で過ごす中での需要も高まっており、
WEB広告が主流になった現在でも、ポスティングを採用し紙媒体による宣伝を行っている企業様は多く存在します。
2.「ポスティング」のメリット・デメリット
ポスティングには、主に3つのメリットがあります。
1. ターゲット層やエリアを絞って効果的に情報が伝えられる。
2. ポストから直接手に取ってもらえる確率が高い
3. チラシ以外も配布できるため、工夫次第で保管率アップも狙える
1.ターゲットやエリアを絞って効果的に情報が伝えられる。
ポスティングでは配布町目がある程度絞れたり、宣伝の目的に合った範囲へチラシを届けることができます。
新聞未購読者世代や、逆にWEB媒体に弱い年齢層にアプローチ出来るほか、
地域密着型サービスの場合などは広域に配布する必要はなく、
商圏範囲やターゲットを絞って配布することでコストの削減にもつながります。
2.ポストから直接手に取ってもらえる確率が高い。
また、「すぐに捨ててしまうのでは」と思っている方も多いかと思いますが、
一度手に取り、見出しを確認してから判断する場合がほとんどです。
保管率を高めるためには、手に取る数秒でいかに心を掴むかがポイントです。
さらに、定期的に配布を実施することで認知度アップにもつながります。
テレビCMやネット広告との大きな違いは実物が手元に残ることです。
興味のあるネット広告を見つけたのに、更新してしまって二度と出会えない…ということも。
紙媒体であれば興味を持った段階で保管をすることができ、
ふと思い出したときにすぐ確認できるメリットもあります。
3.チラシ以外も配布できる。
ポスティングでは、ポストに入るサイズであれば基本的にどんな物でも投函可能です。
例えば、
チラシや手紙、冊子など紙媒体の広告
試供品などの販促物
水道マグネット ……なども大半はポスティングによって投函されています。
自社の特徴やサービスに合った形状にするのがおすすめです。
特徴的な工夫があることで、より目に留まりやすくなり保存率や反響率がアップする可能性も高くなります。
次にデメリットですが、主に3つあります。
1. 一軒ずつポストに投函するため配布に時間がかかる
2. 天候に左右されやすい
3. クレームが起こることがある
1.一軒ずつポストに投函するため、一日の配布数は限られる。
人の手で一軒ずつ投函していくポスティングはどうしても一日に配布出来る枚数に限界があります。
ポスティングの枚数を増やすことで反響率は上がる傾向にありますが、その分より時間と労力がかかります。
2.天候に左右されやすい。
晴れの日は問題ありませんが、雪や大雨など天候に左右されやすく、
とくに雨の日は雨量によっては配布自体が出来ない場合もあります。
濡れないように対策し配布したとしても、晴れの日と比べると一日の配布数は大きく落ち込むため、
余裕を持って長めに配布期間を設定すると安心です。
3.クレームが起こることがある。
都会の集合住宅にお住いの方ならあるあるだと思いますが、
毎日様々な業種のチラシが大量にポストに投函されるため、必要のないチラシなどが投函されるとクレームが発生
してしまうことがあります。
ポスティング会社により方法は様々ですが、
弊社では満杯ポストや『警察に通報します』『引取りまたは着払いで返却』等の表記がある物件、
『チラシお断り』表示のある個別ポストには投函を控える他、
管理人様が常駐されている場合には配布前に確認をとるなどの対策を行っております。
3.まとめ
ポスティングとは企業や店舗の販促チラシを宣伝目的で直接ポストに投函する行為の事であり、
ポストに入るものであればチラシ以外にも配布が可能です。
配布物やチラシデザイン等の工夫次第で保管率アップも期待できます。
また、ターゲット層が明確な場合はある程度地域を絞ること、
全世帯向けの場合は配布規模を拡大することでより対象者に届きやすくなります。
株式会社ルックスマイル
〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原一丁目16-9
TEL:052-202-5100
無料⾒積り!お気軽にお電話ください!
受付:⽉〜⾦ AM9:00〜PM6:00
mail_outline 無料⾒積りフォーム
24時間365日受付