おしらせ&スタッフブログ
NEWS&BLOG
~目次~ 1.街頭配布・サンプリングとは? 2.特徴やメリット・デメリットについて 3.まとめ |
1.街頭配布・サンプリングとは?
街頭配布やサンプリングとは何かと思っている方は多いのではないでしょうか。
まず街頭配布とサンプリング、どちらも同じ意味になりますが
配布場所を決めて通りかかるターゲットに広告物を直接届ける方法になります。
“ティッシュ配り”と聞くとイメージしやすい方もいるかと思います。
様々な形状の広告物を届けることができるので、特徴的な工夫があると覚えてもらえる可能性もあるでしょう。
2.特徴やメリット・デメリットについて
〈 街頭配布・サンプリングの特徴 〉
大きなポイントとしては、 “限られた時間の中でどれだけ広告物を届けられるか” ということです。
例えば、塾のチラシが入ったポケットティッシュを届けたいとき
学生が通学で多く利用する駅で、朝と夕方の時間帯に分けて広告物を配布することで
より多くターゲットに目を通してもらいやすくなります。
〈 メリット 〉
・最大のメリットは “広告物を受け取ったとき、一度は見てもらえる” という点になります。
広告内容を見て気になった場合、保管してもらえる可能性もあるでしょう。
・ターゲットが “男性や女性” “高齢層や若年層” “サラリーマンや学生” など決まっている場合、
年齢層は目視判断にはなりますが、多くのターゲットへ届けることが出来ます。
・ “○○駅や人の出入りが多い場所” など配布場所を絞ることができ、
声掛けを行うため通りかかる方に認知していただきやすく宣伝効果にも繋がります。
・広告物の形状を選ばないので、様々なデザインにこだわることが出来ます。
〈 デメリット 〉
・時間に余裕がない方や手荷物がある方など、広告物を受け取ってもらえないこともあります。
そのため、時間帯や広告物の形状を工夫すると受け取り率アップに繋がるでしょう。
・雨が降ると人通りが少なくなることがあり、天候に左右されやすいです。
また悪天候の場合、配布が出来ない可能性もありますが
広告物の配布日を3日程度に分けることで避けられるかと思われます。
・やはり人件費や運搬費がかかることです。
派遣するスタッフの人数と配布する時間により、かかる費用の差は出てきます。
また交通費や広告物の運搬費なども必要になるので費用対効果のバランスが大切になります。
3.まとめ
街頭配布・サンプリングは「場所」と「タイミング」が大事になります。
広告の内容・目的によって、ターゲットが多く利用する場所や時間帯を考慮することで
反響を得られやすくなるでしょう。
また声掛けをしながらの配布になるので、通りかかる方に認知してもらえて宣伝効果にもなります。
株式会社ルックスマイル
〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原一丁目16-9
TEL:052-202-5100
無料⾒積り!お気軽にお電話ください!
受付:⽉〜⾦ AM9:00〜PM6:00
mail_outline 無料⾒積りフォーム
24時間365日受付