おしらせ&スタッフブログ
NEWS&BLOG
~目次~ 1.配布方法の種類について 2.ターゲットに合った配布方法のポイント 3.まとめ |
1.配布方法の種類について
ポスティングには、ターゲットに合わせて様々な配布方法があり、セグメント(分割・区分等の意味)と呼ぶこともあります。
頻繁に利用されている方法として、以下の3つをご紹介します。
➤1つ目「 軒並み配布(全戸配布)」
建物を絞らずにご希望のエリア内のアパートやマンション、一軒家含むすべての建物へ広告物を届ける方法です。
商業施設やオフィスビルなどの事業所も配布対象になります。
一般的な通常ポスティングプランで、配布効率が最も良いためコストを抑えて宣伝することができます。
➤2つ目「 集合住宅限定配布 」
ご希望のエリア内のアパートとマンションにのみ広告物を届ける方法です。
市営・県営住宅や団地、賃貸住宅や分譲住宅なども含めたすべての集合住宅に配布します。
基本的には建物入口周辺の集合ポストへ投函していきます。
弊社が得意とする名古屋市のような都市部であれば、集合住宅が密集した地域が多いためそこまで配布効率が落ちることもなく、高コスパでターゲットを絞ることが可能です。
逆に言うと、市街地などの集合住宅が少ないエリアでは、1棟あたりの移動時間と交通費がかかるため配布単価が高くなる場合があります。
➤3つ目「 戸建て住宅限定配布 」
ご希望エリア内の一戸建て(一軒家)住宅にのみ広告物を届ける方法です。
二世帯住宅やお店を経営されている住宅、会社兼自宅など様々な形があります。
前述したマンションの多い都市部では逆に1軒あたりの移動時間等がかかる他、基本的には1軒に1ポストしかなく、集合ポストのように一度にたくさんのチラシを配布することが出来ないので配布効率が大きく下がります。
そのためどのポスティング会社も配布単価を高めに設定している場合がほとんどです。
2.ターゲットに合った配布方法のポイント
➤軒並み配布(全戸配布)
性別・年齢等を絞らず、幅広いターゲット層へ届けたい
コストを抑えて広範囲にたくさん配布したい
…など、周辺の地域の方に広く認知してもらいたい時、世代・性別・年齢を問わず必要とされるサービスや業種に向いています。
例)スーパーマーケット、クリニック、選挙公報、自治体の配布物、デリバリー など
全国対応していたり配布地域を絞る必要のないサービス(不用品回収、水道修理など)は、さらにコストが抑えられる『フリー配布(お任せ配布)』もおすすめです。
*詳細はお問い合わせください。
➤集合住宅限定配布
若年層、一人暮らし~少人数のファミリー層へアプローチしたい場合におすすめです。
集合配布の中でもさらに細かく賃貸、分譲マンションに絞ることも可能ですが、多くの場合が目視での判断になるうえ、配布単価は大幅にアップします。
ターゲット層が明確に定まっている場合は選定して狙い撃ちできるため効率よく告知できますが、そうでない場合は集合限定に留めておく方が無難です。
例)不動産、通信回線(Wi-Fi等)、フィットネス、駐車場、カーシェア など
➤戸建て住宅限定配布
ファミリー層や年配層に広告物を届けたい時に利用されます。
住宅関連の業種に向いており、中でも外壁塗装・畳の交換等のリフォーム業や造園業など、戸建て住宅に多く需要のあるサービスにぴったりです。
また、比較的年齢層が高い方がお住いの傾向にあるため、介護サービスなども向いています。
例)各種リフォーム、介護サービス、塾・受験案内、害虫駆除 など
3.まとめ
今回は一般的によく選ばれる3つの配布方法をご紹介しました。
オープン告知は軒並み配布で広く宣伝して後々セグメントを絞っていく方法や、色々なセグメントを試してみて一番反響が多かったセグメントで継続的に配布していく、という方法もありますので、ご予算や業種、サービス内容などを加味して色々なセグメントを指定してみてください。
大きな誤差はありませんが、ポスティング業者によって微妙に定義が異なる場合があるので、一度問い合わせてみるのが安心です。
株式会社ルックスマイル
〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原一丁目16-9
TEL:052-202-5100
無料⾒積り!お気軽にお電話ください!
受付:⽉〜⾦ AM9:00〜PM6:00
mail_outline 無料⾒積りフォーム
24時間365日受付